2016年8月24日水曜日

市民公開講座のお知らせ

きたる9月11日(日)14時より、堺市産業振興センターにおきまして、市民公開講座の演者を務めさせていただきます。私の講演は「てんかん患者さんが利用できる制度」となっております。

てんかんで通院が必要な方は全員が自立支援医療の対象となり、医療費が軽減されます。具体的に言うと通常の健康保険をお持ちの成人の患者さんであれば、外来の医療費の3割負担が1割になります。てんかんの患者さんは抗てんかん薬の内服を長期に必要とする方も多いので、医療費が1/3以下で済むこの制度はとても利用価値が高いです。特に最近次々と発売される新規抗てんかん薬は旧来の薬に比べて価格が高く、この制度の利用価値はますます高まっています。

しかし、当院の外来を初診される方の中には、これまで何年も治療を受けてきたにもかかわらず、自立支援医療について「初めて聞きました・・・・」という方もよくいらっしゃいます。中には怒りだす方もいます。「そんなんだれも教えてくれませんでした!」これだけ医療に関する情報がネットなどにあふれている現在においても、自分にとって有益な情報をきちんと手に入れることは難しいのだなあ・・・・と実感します。

今回の市民公開講座は時間に限りがあるため詳しい説明は難しいのですが、医療費の軽減、就労の支援、生活の支援など、てんかんの患者さんが必要に応じて受けることができる制度についてご説明させて頂きます。他の先生方のご講演もきっと参考になる情報が沢山あると思います。事前申し込みは必要ありませんので、興味をお持ちの方はどうぞご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿