2021年12月1日水曜日

テグレトールの供給問題

当院通院中の皆様へ

 毎回、このようなお知らせばかりになることが大変つらいですが、テグレトール錠の供給が現在全国的にひっ迫しており、当院もその例外ではなくなりました。当院通院中の患者さんの多くは近隣の薬局をご利用いただいておりますが、そちらの在庫も十分には確保できない状況になってきています(もともと当院からの処方箋を受けて数千~数万錠の単位で仕入れを行っていたものが、現在は100錠単位でしか入荷しない、といった状況になっているようです)

このような状況を受けまして、11月から、テグレトールを処方している患者さんには大変申し訳ありませんが、皆さんに薬が行きわたるように、処方期間を1カ月させて頂いております。これまでに多数の患者さんにご協力をいただいたことにも心から感謝申し上げます。

てんかん協会など関連団体からも厚生労働省に薬剤の安定供給についての要望書が提出されるなど働きかけが行われております。来年春ごろにはこの状況は徐々に改善されるのではないか、という見通しもあるようですが、早期にこの状況が解消されることを願うばかりです。

関連の方には大変申し訳ありませんが、今後ともご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿