2016年3月23日水曜日

てんかん協会講演と個別相談会終わりました

3月20日春分の日、エル・おおさかにて講演と個別相談会にお招きいただきお話をさせていただきました。

「てんかんとこころ」と題した講演は、てんかんをもつ患者さんを取り巻く様々な問題が、生活にどのように影響を与え、患者さんの「こころ」にどう影響するのか、というお話をさせていただきました。

個別相談会では、患者さんやご家族から、現在お困りの問題についてのお話があり、可能な範囲でのアドバイスをさせていただきました。

「発作が止まらない」

「精神的に不安定で(家族として)どう扱っていいかわからない」

「(思春期の患者さんに)どういう話をしたらいいのか・・・」

皆さんそれぞれにお持ちのてんかんや合併症も違えば、家庭環境も異なる中で、個別の対応が求められるケースばかりでした。私も一度に物事を解決できる魔法は
持ち合わせていないのですが、少しでも相談してよかったと思っていただけたらな、と思いながらお話をさせていただいていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿