2015年8月3日月曜日

大阪てんかん市民公開講座が終わりました!

先日も告知させていただきました、大阪てんかん市民公開講座2015が昨日、国民会館武藤記念ホールで行われました。

酷暑にもかかわらず、会場は前から見る限りではほぼ満席のようでした。まず第一部では荒木敦先生(関西医科大学付属滝井病院准教授)、辻富基美先生(紀南こころの医療センター)とともに小出も「大人のてんかん」というタイトルでお話させていただきました。

私のパートでは主にてんかん発作の症状のビデオを含めたご紹介と、薬物療法を含むてんかんの治療一般の考え方をお話ししましたが、みなさん熱心にメモを取るなどされる姿をお見受けしました。いらっしゃっている方のほとんどがてんかんの方が身近におられる方々ですので、今後私のお話が何かのお役に立てばいいなと思っていました。

第二部ではみなさんから事前に頂いたご質問を踏まえた質疑応答がありました。時間に余裕がありましたので直接ご質問もお受けし、それぞれの方のかかわるてんかん患者さんの診療について、アドバイスをわれわれ講師からさせていただきました。こちらも非常に熱のこもった質問がたくさんあり盛況でした。

私も医師に向けた講演はよくさせていただく機会があるのですが、患者さんやご家族、患者さんにかかわる方々へのこうした講演の機会というのは実はあまり多くはありません。今回の講師の先生方も同じご意見でした。

この貴重な市民講座が来年も開催されるかどうかは実は今のところ未決定です。ぜひ継続されることを期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿