2021年2月19日金曜日

新型コロナウイルス感染症に対するワクチン接種について

 最近になり「コロナのワクチンって打っていいんですか?」「基礎疾患にてんかんは入ってる?」といったご質問を時々お受けするようになりましたので、今お話ししていることを記載させていただきます。


①「コロナのワクチンって打っていい?」

まず、てんかんの方が一般的に予防接種を避けるべきであるという事実はない、ということが前提としてあります。これまでもたくさんのウイルス感染症に対するワクチンが使用されていますが、ほとんどのてんかんの患者さんはワクチンを接種しても、一般の方が経験する可能性がある副反応以上のことは起こりません。

今回のコロナウイルスに対するワクチンについてはまだよくわからないことがあるのは事実ですが、今の段階で接種者に過去のワクチン接種でみられなかったような副反応がある、という話はありません。

ワクチンの接種は感染の予防や重症化の予防といったメリットと副反応のデメリットを考慮する必要があるのはコロナウイルスワクチンも同じことですが、一般の方にとって現時点では接種のメリットがデメリットを明らかに上回るのではないかと考えられます(私も順番が回ってくればすぐ接種する予定です)

ですので現時点でのスタンスとしては、デメリットがある可能性があるが、一般の方に比べててんかんをお持ちの方でそれが特段高くなるという証拠はなく、多くの人にとっては感染予防という効果がもたらされる可能性があります。

②「基礎疾患にてんかんは入っているか?」

単にてんかん、というだけでは基礎疾患にはならないと考えていただいて結構です。それは逆に一般の方に比べて重症化のリスクが高いとはみなされていない、という意味では良いことでもあります。

一方で小児のてんかんで重度の方(日単位の発作、発作に重積しやすい傾向があるなど)てんかんに合併症がある方(脳性まひ、染色体異常など)などは基礎疾患ありと判断されています。

詳しくは

「厚生労働省. 新型インフルエンザワクチンの優先接種の対象とする基礎疾患の基準」https://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/02/dl/s0212-6v_0002.pdf

をご参照ください。

以前にもTwitterではご紹介しておりますが、新型コロナウイルス感染症とてんかんについては国際抗てんかん連盟からも情報が発信されていますので、併せてご参照ください。

よくある質問(てんかんの方とそのご家族向け)

https://www.ilae.org/patient-care/covid-19-and-epilepsy/for-patients/faqs-in-japanese1

0 件のコメント:

コメントを投稿