2023年10月25日水曜日

インフルエンザワクチンの接種について

 朝夕、急に寒くなってきましたね。 

インフルエンザの予防接種をご希望の方がおられましたら、どうぞ早めにご連絡をお願いいたします。一般にインフルエンザの予防接種は10月~11月あたりの接種が推奨されてもおりますので、接種を希望される方はどうぞ早めにご連絡ください。特に今年は流行が早いので、早めの接種が望ましいと思います。

大変申し訳ありませんが、予約はワクチンがなくなり次第終了とさせていただきます。

ちなみにワクチン接種について「接種してもいいのでしょうか?」というお問い合わせがよくありますが、てんかんの患者さんがワクチンを接種してはいけない理由は特にありません。Dravet症候群などごく一部のてんかん症候群の方で発熱などに関連して発作が認められることはあり得ますが、そうしたてんかん症候群の方であっても、基本的には接種が推奨されています(感染による発熱でも発作が増えることがあるので、それを予防する意義のほうが大きいと考えられるためです)

「最終の発作からどのぐらいの間隔を空ければいいのでしょう?」というのも時々あるご質問ですが、決まりは特にありませんし、発作があっても接種して問題はありません。当院でも、毎日何度も発作があるようなタイプのてんかん症候群の方が普通に接種を受けておられます。




0 件のコメント:

コメントを投稿