大雨のさなか、今日の大阪はとても蒸し暑くなりました。ただセミの鳴き声もクマゼミのけたたましいものが減り、残ったアブラゼミの声が中心となっており、夏の盛りを過ぎたことを感じさせてくれます。
新型コロナウイルスワクチンの接種ですが、最近は最低1回は接種しておられる方が多数となってきました。統計は取っていませんが7割以上の方が1回、あるいは2回のワクチン接種を済ませておられるものかと思います。いずれにしても接種が進んでいることは実感します。ただ、残念ながらワクチンが間に合わず、新型コロナウイルス感染症が重症化して入院し、その後、肺の状態が改善しないことから酸素吸入が自宅でも必要になっている方はおられます。もう少しワクチン接種が早く進んでいれば、現在の大変な流行状況を軽減できた可能性もあると思いますが・・・
過去の投稿にもありますように、てんかんの方が接種を控える特段の理由はありません。問診表にてんかんやけいれんの有無を問われる項目がありますが、ほとんどのてんかんの患者さんにとってはほとんど意味のない項目になりますので、「あり」と記載していただいたうえで問題なく接種していただけます。
すでに当院のてんかんの患者さんでワクチンを接種した数百人の方から(発熱や倦怠感、接種部位の腫れなどの一般的な副反応はもちろん一般の方と同様にみられ得ますが)特段問題となる状況はおうかがいしておりません。
早くこの流行の拡大がワクチン接種やきちんとエビデンスに基づいた治療によって軽減していくことを願っております。当院でも地道に感染防御策を続けていきたいと思います。
また話はワクチンからそれますが、豪雨被害に遭われた方々の状況が少しでも早く改善することを願っております。てんかんの患者さんがおられて、何かてんかんに関してお困りのことがありましたら、静岡てんかん・神経医療センターのてんかんホットラインにご連絡ください。てんかんに関してよろずの相談に乗っていただけます。
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
https://shizuokamind.hosp.go.jp/contact-address/
0 件のコメント:
コメントを投稿