2017年6月6日火曜日

東京での講演

2017年6月4日東京、品川にて講演会の演者を務めさせていただきました。
製薬メーカーさんの製品発売記念講演会だったのですが、いつものてんかん診療における問診の重要性を話してきました。今年は全国の色々なところでこの話をさせていただくことになりそうです。この話のニーズが高い、というのは、やはりてんかんの問診について体系的に学ぶ機会があまりないからなのでしょうね。演者に選んでいただいた先生には御礼を申し上げます。

今回のプログラムで一番印象的だったのは当事者の方が壇上に上がり、日ごろの自らの体験や感じていることを語ってくださる部分でした。社会的に活躍されているお二人のてんかん患者さんが、社会人として責任ある立場であるがゆえの悩みや日ごろの発作への対応などについて率直に語ってくださったことは、てんかん患者さんと日常的に接する私にとっても参考になるものでした。900人近い聴衆の先生にとってもきっとそうだったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿