てんかんの原因は非常にさまざまです。脳が部分的な、あるいは全体的な一過性の電気的過剰興奮を起こすのがてんかん発作の原因ですが、この過剰な興奮が起こりやすくなる原因がいろいろある、ということですね。体質的な背景が考えられる方もいますし、脳梗塞や出血などの脳血管障害、頭部外傷、脳炎や髄膜炎などの
炎症、脳腫瘍など、脳に何らかの損傷が加わることによって機能の問題が生じ、てんかん発作が起きるようになることもあります。
「脳があれば誰でもてんかんになりうる」ということも、まさに言われるとおりかと思います。
Rolling Stonesのギタリストとして伝説的な存在で、かつ現在も精力的に活動を続けるKeith Richardsは、2006年に木の枝から飛び降りようとして足を滑らせ、木の幹で頭を打ち、後に頭蓋内出血を認めたため手術を受けています。この後彼は2度にわたっててんかん発作を経験し、抗てんかん薬の服用を現在も続けているそうです。
記事によりますと、医師には術後6か月の安静を言い渡されたようですが、6週間で音楽活動に復帰してしまった、というエピソードが、らしいというかなんというか・・・
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3299161/Keith-Richards-taking-anti-epileptic-drugs-having-prescribed-10-years-ago-following-Fiji-tree-accident.html
0 件のコメント:
コメントを投稿