2014年8月29日金曜日

てんかんを公表している著名人⑧Wally Lewis(Rugby league player, 1959~)

てんかんの患者さんの病状の経過は、てんかんのタイプによって様々です。小児期に発症して、大人になれば自然に発作が起こらなくなる、”治ってしまう”てんかんもあれば、生涯にわたって治療が必要となる方がいます。てんかんの患者さんの6-7割程度は抗てんかん薬を服用することで発作が消失すると言われていますが、一方でなかなか薬物治療だけでは発作が止まらない方もいらっしゃいます。こうした場合、薬物治療以外の治療の可能性を検討していくことになります。その一つがてんかん外科手術です。てんかん外科手術はてんかん発作が起こる原因となっている脳の一部分を切除したり、脳の興奮が大きくなりにくくするように脳の一部をカットしたりする、といったことが行われます。もちろん後遺障害が残ることなどを避けるために、外科手術が可能かどうかを慎重に見極めるために検査を行います。てんかんのタイプによっては、発作を消失させることが高い確率で期待できます。当院ではもちろん外科手術は行っていませんが、手術が必要かどうか、あるいは可能かどうかを検討するために近隣、あるいは静岡などのてんかんセンターと連携して診療を行うことはよくあります

みなさん”ラグビー”というスポーツはおそらくご存じでしょうが、”ラグビーリーグ”というスポーツはいかがでしょう?人数がラグビーが15人であるのに対して、リーグは13人であったり、ラグビーでフォワードが組み合うスクラムがリーグにはほとんどなかったりと、ルールも少し違うのですが、ラグビー強国であるオーストラリアなどではむしろラグビーよりもラグビーリーグのほうが人気があったりします。Wally Lewis(1959~)はラグビーリーグの伝説的な名選手で、”The King”"Emperor of Lang Park"と称され、オーストラリア代表としても1981年~1991年までの10年間にわたって活躍しました。彼は引退後2006年のTV出演中に意識が曇る発作を生じ、2007年にてんかん外科手術を受けました。発作は消失し、以後は再びTVのスポーツコメンテーターとして活躍しています。現在はてんかんに対する啓発活動を他の患者さんと一緒に行っておられます。また娘さんに聴覚障害があることから、聴覚障害者団体の支援者としても活動されています。
(47秒のtackleは必見です)

0 件のコメント:

コメントを投稿